リニューアルでwordpressを入れて公開したサイトが、しばらくすると検索結果に

 

この結果の説明は、このサイトの robots.txt により表示されません

 

と表示されていました。

 

でも、robots.txtは自分で作成した覚えはないし、今回はリニューアル案件なので以前からrobots.txtで制御していたとは考えられない・・

 

 

まずはrobots.txtがサーバーにあるか確認

 

私はFilezillaを使用しているので、Filezillaでの検索方法になります。

Filezillaリモートファイルを検索

「サーバー」→「リモートファイルを検索」をクリックします。

 

robots.txtを検索

検索するディレクトリを指定し、robots.txtを検索。

ディレクトリを全域にしたい場合は、「/」とだけ入力しましょう。

 

 

 

robots.txtが見つかった場合

まず、wordpressを入れている場合は、robots.txtごと削除してしまっていいです。(自分で特別な設定をしている場合は削除しないように!いずれにしてもバックアップとっておきましょう。)

wordpressを入れていない場合は、ここでrobots.txtの中身を編集するのですが、クロールされたくないページがなければ、空のファイルにしてしまって大丈夫です。

robots.txtで自分で細かい設定をしたい場合はこちらとかを参考にしてください。

 

 

robots.txtが無い場合/削除した場合(wordpressが入っている必要あり)

 

wordpressの管理画面から、「設定」→「表示設定」に行きます。

wordpress検索エンジンでの表示

 

この項目です。

サーバー内にrobots.txtが無いのに「robots.txtにより表示されません」と表示される場合は、ここにチェックが入っている可能性が高いです。

私の場合、この設定をした覚えはなかったのですが、いつのまにかチェックされてしまっており、インデックスを拒否するrobots.txtが生成されてしまっていたようです。

 

 

このチェックを外して「変更を保存」を押しましょう。

 

これで数日以内には検索結果に反映されてくるはずですが、予想以上に時間がかかる場合もあるので、一応Google側にクロールリクエストを送っておきましょう。

 

以上です。

ご質問や間違いがあればコメントください!