最近のお客様からの要望で、今後も使えそうな機能を実装したので書いておきます。

 

まず、実装したい機能はこちら。

  • wordpressで記事を公開したらメンバーに通知したい
  • メンバーは管理画面に入らず、サイト内から登録
  • メンバー登録はアドレスだけでなく、名前などの情報も取る必要がある

 

WP-Members + Subscribe2 で実装

まず、Wordpressにメンバー登録する機能を「WP-Members」というプラグインで実装し、

登録メンバーに記事の公開通知を送信する機能を「Subscribe2」というプラグインで実装します。

 

この2つのプラグインの特徴は、

メンバー登録用に新たなDBテーブルを作らず、wordpress内の「ユーザー」機能を利用する

ということです。

 

実は、他にもWordpressから簡単に通知するプラグインはあるのですが、メールアドレスしか登録できないプラグインしか見つかりませんでした。

 

 

プラグインのインストール

これは説明するまでもないと思いますが、、

WordPressの管理画面の「プラグイン」→「新規追加」から、

「WP-Members」と「Subscribe2」をそれぞれ検索してインストールして有効化してください。

wordpressプラグインのインストール

 

 

WP-Membersの設定

まず、Wordpressの管理画面から「設定」→「WP-Members」に行きます。

すると「WP-Membersオプション」「フィールド」「ダイアログ」「メール」の4つのタブがありますね。

ほぼ日本語対応しているので問題ないかと思いますが、一応私の設定はこちら。

WP-Membersオプション

今回は会員制サイトではなく、通知だけを送る目的なので、全部チェック外し。

入力欄もデフォルトのままです。

※固定ページのURLを入力する欄もありますが、あとで固定ページにショートコードを埋め込むので不要

フィールド

ここが肝ですね。フィールドとは、登録の際に入力するフォームの項目のことです。

姓と名とEmailはデフォルトで必須になっていますが、下部のAdd a Fieldから追加でお好きなフィールドを追加できます。

WP-Membersのフィールド設定

 

 

ダイアログ

画面に表示する文言の設定です。

デフォルトでは英語なので、頑張って日本語に直しましょう。

改行は<br />タグを使えるようになっています。

私の設定した内容も一部貼っておきますので参考に。

WP-Membersのダイアログ設定

 

 

メール

ここは各種自動送信メールの内容を編集できます。

お客様の情報が入るのでキャプチャは載せられませんが、たぶん大丈夫ですよね。。

文章中の[blogname]などは自動で差し込まれるテキストです。

 

 

登録画面の作成

「メール通知登録」のような名前の固定ページを作成し、本文に

[wp-members page=”members-area”]

というショートコードを埋め込みます。

 

これで登録画面が完成です!!!

 

登録画面の日本語化

なぜか登録画面の一部だけ英語表記されてるんですよね。。

どうやらform.phpで文言設定されているので、直接いじっちゃえばいいようです。

http://www.invision-inc.jp/web/wordpress-2/

こちらのサイトを参考にして日本語化しましたので参照してください><

と、、これでWP-Membersの設定は完了ですね。

テストで登録してみると、Wordpress管理画面の「ユーザー」というところに、購読者として登録されているかと思います。

このプラグインだけでも色々と活用できそうですが、次回の記事でSubscribe2と連動させて記事の公開通知を配信する方法を書きますね。