フルオリジナルでwordpressを導入するときは、あんまりwordpressのメニュー機能を使わないのですが・・

テンプレートテーマを利用するときは、必ず「外観」のメニュー機能を使いますよね。

 

このメニュー機能で、以前から

「target=”_blank”(新規ウィンドウ/タブで表示する)は使えないのか!?」

と思っていて、使いたいときは渋々ソースをいじって導入していました。

 

しかし今回、またtarget=”_bkank”を使いたい場面があったので、さすがにwordpressの機能でどうにかならないかと調べていたら・・

判明しました!!

超カンタンな方法があったので念のため紹介しておきます。

 

 

①まず、「外観」の「メニュー」に行きます。

 

②上の「表示オプション」をクリック!

 

③「リンクターゲット」という項目があるので、チェックを入れます。

 

wordpressリンクターゲット

 

 

④あとは、導入済みのメニュー項目を開いてみると・・

リンクを新ウィンドウまたはタブで開く

 

 

これだけです。

「表示オプション」って、いつも調べてから気づくからもっと目立たせてほしい・・

 

ちなみに、メニュー項目の新規追加欄では「リンクを新ウィンドウまたはタブで開く」というチェック項目は出ないみたいなので

追加してから設定しないといけないみたいですね。

 

 

メインメニューで外部リンクを同タブ内表示するのは離脱の要因になるので、ぜひ使ってみてください。

というか、みんな知ってることなのかな?